世界1位バーティが初日にガルシアと対戦「質の高い戦いになる」 [フェド杯テニス]

0
506

フェドカップ・ワールドグループ決勝「オーストラリア対フランス」(オーストラリア・パース)の第2試合で対戦するアシュリー・バーティ(オーストラリア/左)とカロリーヌ・ガルシア(フランス/右) (C)Getty Images

 女子テニス世界国別対抗戦、フェドカップ・ワールドグループ決勝「オーストラリア対フランス」(11月9、10日/オーストラリア・パース/ハードコート)で、世界ランク1位のアシュリー・バーティ(オーストラリア)は母国を45年ぶりの優勝に導くことで並外れた成功に満ちた今季を締めくくろうとしている。

フェドカップ・ワールドグループ2019|トーナメント表

 フレンチ・オープンでグランドスラム初タイトルを獲得し、先週には中国・シンセンで行われた女子トップ8によるエリート大会「WTAファイナルズ」で優勝を遂げたバーティは、フェドカップ決勝の第2試合でカロリーヌ・ガルシア(フランス)と対戦することになった。アイラ・トムヤノビッチ(オーストラリア)はクリスティーナ・ムラデノビッチ(フランス)に対する第1シングルスで、オーストラリア代表としてのフェドカップ・デビューを飾ることになる。

「カロ(ガルシア)は、私のすごくいい友達なの。フェドカップの間、私たちはお互いにベストのテニスをプレーするだろうということは分かっているから、明日の試合は本当に質の高い戦いになるだろうと思うわ」とバーティは金曜日に語った。

 クロアチア生まれで26歳のトムヤノビッチは先月に、移民先の国を代表する権利を国際テニス連盟(ITF)によって与えられたばかりだった。

 オープニングマッチで対戦することになるトムヤノビッチとムラデノビッチもまた、お互いをよく知り合っている。ジュニア時代にふたりはヨーロッパでともにランキングを駆け上がり、またふたりの父はプロのハンドボール選手として対戦したことがあった。

「私たちは同い年で、同じ大会でプレーしながら育ってきた。だから、明日はどんな秘密もないわ」とトムヤノビッチはコメントした。

 トムヤノビッチはランキングでこそムラデノビッチに劣るが、プロになってからの過去の対戦成績では2勝0敗とリードしている。

「私たちはよく一緒に練習しているの。お互いにすごくよく知り合った仲なのよ」とムラデノビッチは明かした。「彼女は素晴らしいプレーヤーよ。厳しく、エキサイティングな試合になるでしょうね」。

 これはオーストラリアにとって、1993年以来のフェドカップ決勝となる。かつてフェデレーションカップと呼ばれていたこの大会で、オーストラリアが最後に優勝したのは1974年のことだ。当時イタリアで行われた決勝では、イボンヌ・グーラゴング、ダイアン・フロムホルツ、ジャネット・ヤングらが出場してアメリカを2勝1敗で倒して栄冠をつかんでいた。

 監督が直前に変更を加えることは可能だが、現在の予定ではバーティは日曜日に相手を入れ替えたシングルスでムラデノビッチと対戦し、トムヤノビッチ対ガルシアがそれに続く。

 決勝は、パース・アリーナの屋外ハードコートで開催される。

 相手を入れ替えたシングルスのあとに同点の場合には勝負を決めるダブルスが行われ、そこではバーティがサマンサ・ストーサー(オーストラリア)と組んでガルシア/ムラデノビッチと対戦することになっている。

 今年のフェドカップでプレーした単複6試合にすべて勝っているバーティは、2017年2月から始まった同大会での連勝数を「15」に延ばすことを目指している。

 バーティ/ストーサーとガルシア/ムラデノビッチの双方が、4月の準決勝で3セットの戦いの末に5試合目のダブルスに勝って母国を決勝へと導いていた。オーストラリアは準決勝でベラルーシを退け、フランスはルーマニアを倒していた。

 金曜日のドロー抽選の直前に、オーストラリア代表のキャプテンを務めるアリシア・モリックはシングルス2番手にストーサーではなくトムヤノビッチを選んだ。ストーサーは2011年USオープンで優勝して一時は世界4位にまで登ったことがあったが現在は96位に落ちており、頻繁に母国の観客の前ではいいプレーをしていなかった。

 オーストラリアはフェドカップの歴史を通して6度フランスと対戦しており、5勝1敗でリードしている。しかし、2000年に行われたこれ以前の最後の対戦では、ホームのフランスが勝者となっていた。(C)AP(テニスマガジン)

PERTH, AUSTRALIA – NOVEMBER 08: Ash Barty of Australia and Caroline Garcia of France pose during the Official Draw ahead of the 2019 Fed Cup Final between Australia and France at the State Theatre on November 08, 2019 in Perth, Australia. (Photo by Paul Kane/Getty Images)